あなたのダテ薬局

学生実習について

平成25年度 学生実習について

======================
平成25年度 学生実習について
彦崎店 実務実習指導薬剤師
石原範子
======================

practice-1-1-a

今年度は、1期に男子学生が一人やってきました。
よく食べ、よくしゃべり、力持ちで体格のいい、頭のいい、とっても、素敵な学生さんでした。

教えたことは、教えた以上にしっかり吸収してくれるので、すごく教え甲斐がありました。

practice-1-2

岡山市薬剤師会主催で開かれる研修会や、岡山市西地区薬剤師会主催の研修会にも一緒に参加してもらいました。
かなり難しい内容で、連れて行った私の方が、理解に苦しんでいる時にでも、ちゃんとわかっていて、 きちんとした質問までできるぐらい今回の学生さんはよく勉強している子でした。

practice-1-3

薬局実習に一人で来ると、ロープレの相手がいないので、当店のスタッフにロープレの相手をしてもらいます。

吸入器の使い方、インスリン注射器の使い方など、患者さんに説明が必要な事は、まずスタッフ相手に練習。
その後実際に患者さんに向かって説明します。

当店の患者さんも、毎年学生さんが来るので、すでに、学生実習の相手をするのもベテランになっていて、しっかり時間を取って、ゆっくり話を聞いてくれます。
知ってることでも知らないふりして、学生さんの説明を楽しそうに聞いてくれます。
普段自分が使っている方法と違っているところがあったりすると、患者さんがちゃんと質問までしてくれるので、学生さんもうかうかしていられません。
きちんと患者さんと話が出来るようにならないと実習は終わりません。

practice-1-4学校薬剤師は、当店では、担当している者がいないので、社長が自ら自分が担当している小学校や中学校へと連れて行ってくれます。

今までの学生さんは、みんな口をそろえて学校薬剤師の体験は楽しかったと言います。
1期と2期では学校で実施してくる事柄が違うのですが、どっちも楽しいようです。

practice-1-5OTCは、当店でも販売しているので、スタッフ相手にロープレしたりもしていますが、OTCをたくさん扱っている系列他店舗へ実習に行くこともあります。

当店で扱っていない商品もあるので、短い期間でいろいろ覚えるのは、大変そうですが、漢方薬とか生薬などは、結構楽しんで覚えてくれているみたいです。

practice-1-6在宅関係として、患者さん宅もあちこち訪問します。

店頭で、お薬を渡すのと、お宅に伺ってお薬を渡すのとでは、かなり勝手が違いますが、 2か月半、ほぼ毎週のようにお宅にお邪魔すると、患者さんとしっかり話が出来るようになり、 最終週には「もう、今日でお別れなんです」と、話すと、お互いとてもさみしそうだったのが印象的でした。

分包機

当店では、分包機が2台あり、一つは円盤タイプです。
あまり最新式のすごい機械は置いていないですが、一般的な使い方を覚えるのには十分だと思います。

今年度の学生さんも2期で病院実習に行った時、素早く分包できて驚いてもらえたそうです。

★毎年楽しく学生実習を引き受けさせていただいております。